英語学習どこから、何から始めるべき?

皆さんこんにちは。

本日は英語学習について書いていこうと思います。

 

自己紹介でも書いたように、私は英語はほぼ喋れない、TOEIC350点に超ど初心者でいきました。元々コミュニケーション力は自信ある方だったので、なんとかなると思ってました。

 

 

正直、なんとかはなります。(笑) ワーホリを考えている皆さん。英語全くゼロでも

今はみんなスマホも持っているし、なんとかはなります。大丈夫です。

 

ただ、自分の思いを伝えれない、相手の話を理解できず曖昧な愛想笑いしかできない生活は、人と話すことが好きな私にとってストレスフルな毎日でした。

ワーホリなら特に期間が1年と決まっているので、少しでも充実した日々を送るなら

少しでも勉強していったほうがいいんじゃないかと思います。

 

 f:id:tmsktmm:20210913112536j:plain

 

 

そこで、私が日本でやっとけばよかったと思う勉強法

 

youtubeで英語の文法等を説明しているものをみる

→日本人が説明しているものではありません。 [ English grammar]とかで検索かけると

英語で英語の文法や自己紹介の仕方、単語、発音等の講義が無料ででてきます。

大体10分くらいですし、いい長さかなと思います。

https://youtube.com/playlist?list=PLMR3lYBIrUzh0evA_mYgV-hOdstqCDBXu

↑これはイラストも沢山あって見やすいです。

おすすめです!

 

 

https://youtube.com/playlist?list=PLxSz4mPLHWDYoqVgOxNqjozVcwW5YLTAH

↑みなさんが行く語学学校ではこんなかんじで文法を学ぶと思いますので、いいイメージになるかな、と思います。この方はゆっくりでリスニングも聞きやすい方だと思います。

 

 

youtubeのいいところは、英語の字幕がつけられること。全て正解ではないですが、7割くらいはあってるので、英語のReading skillにも役立ちます!

 

しかし、この勉強法の真の目的は「英語アレルギー」を緩和すること!!(笑)

 

理解とか別にね、いいです。まずは英語に慣れる。アルファベッド、英語の音に慣れることが大事です。

日本ではニュースもすべて日本語。英語に自然に触れる機会、聞こえる機会はほぼありません。しかし、留学へ行くとバスのアナウンス、町のポスター、地図、テレビ、、すべてが英語になります。

全く英語に触れずに180度違う環境へいくと、最初かなりしんどいです。

 

しかし、日本で英語に自然に触れる機会がなく、文法の本で自己で勉強するのは、、意思の弱い私はまっったくできませんでした!(笑)

なので日本にいる間はなかなかやる気も続かないと思うので流し目でyoutubeの英語文法の動画をみるのもよし、海外ドラマやディズニーの英語を流し聞きするのもよし。

とにかく触れる機会を1日10分でいいから作ってみてください。

 

f:id:tmsktmm:20210913112628j:plain

 

別に理解しなくても大丈夫、英語環境へ行けばおのずと常にわからない環境なので自分から勉強する気になります。とにかく英語アレルギーを緩和し、30分・15分英語を聞いても眠くならないレベルにまでなれば、留学した時全然気持ちの余裕が違うと思います。

 

ぜひやってみてください♪

 

 

China